【白猫】フォースタープロジェクトとはどういうイベント?システムを解説!


「最近はじめたばかりで、そもそもフォースターって何?」 という方のために、フォースタープロジェクトを解説します!





フォースタープロジェクトとは、月に約1度開催されている☆4キャラ選抜イベントです。

星4だからフォースター(4 Star)ということです。

白猫はガチャに入っている☆4キャラ&モチーフ武器を人気投票で決めています。 

キャラガチャには、各職2人づつの☆4キャラが入っています。

そこに、各職の新キャラ6人を入れた計18人への人気投票が開催されます。

フォースタープロジェクト9thからは新しい職業の双剣2人も追加されますね!

各職3名で争われ、残念ながら3位になってしまったキャラは落選。

次回のキャラガチャから消えてしまいます。

ご存知かもしれませんが、キャラにはそれぞれモチーフ武器があります。

キャラの変更に伴い、武器も更新されます。






投票はこんな感じ。

1人30票持っていて、助っ人で投票したいキャラを連れてクリアすると、1票投票となります。

ちなみに、投票した人の中から抽選で300人にキャラが当たります。

キャラは新キャラや残念ながら落選してしまったキャラからも当たります。

(ただ、300人というのはかなりハードル高いです。当たったらすごいと思いますw)



1位は、だいたい新キャラ6人が独占します。

必然的に、今ガチャにいるキャラのどちらかが落ちることになります。

(韓国版では新キャラで登場したベンジャミンが、フォースターで3位となり、ガチャに登場することなく落選した例がありますw)

かわいい女の子キャラが残る傾向にありますが、強いキャラだと、男キャラでも残ります。



ガチャにいる☆4キャラが入れ替わる、なんて面白いシステムですよね!

レアキャラがどんどん増えて、ガチャで出ても使いどころがない、ってことが少なくてが良心的だなぁと個人的に思っています。

次のフォースターも楽しみですね!

コメント投稿にログインとアドレスは不要です